【巻き爪は自分で治せる?】やってはいけない対処法を専門家が解説

2026年05月10日

「巻き爪って自分で治せるの?」
「時々痛いけど、我慢すると痛みが消える。しかし、これでいいのかな?」
「とりあえず爪を切ったら楽になる?」

このようなお悩みを持つ方はとても多いです。

実際、巻き爪は極々軽度であれば、ご自身で改善方向へ持っていけるケースもあります。
しかし、間違った対処をしてしまうと、逆に悪化してしまうことも少なくありません。

今回は、あさかわ鍼灸整骨院(茨木巻き爪ケア)が、巻き爪の正しい考え方と、やってはいけない対処法について解説します。

巻き爪補正をするかどうかの見極め

あさかわ鍼灸整骨院(茨木巻き爪ケア)には、爪の巻き込み具合を角度で表す「巻き爪度数表」があります。

これは、あさかわ鍼灸整骨院(茨木巻き爪ケア)で採用している「ペディグラス」が独自に考案した評価方法で、爪がどれくらい巻いているかを角度で確認する方法です。

ペディグラス・テクノロジーの「巻き爪度数表」では、

  • 30度まで → セーフティーゾーン
  • 40度~50度 → 軽度巻き爪
  • 60度~70度 → 中度巻き爪
  • 80度以上 → 重度巻き爪

というように分類されています。

実は、この30度という角度には大きな意味があります。

足の指にしっかり体重が乗ると、本来は爪を横に広げる力が働きます。
そのため、30度までのセーフティーゾーンであれば、歩行時の力によって爪が自然に広がりやすい状態だと考えています。

しかし、40度を超えてくると状況が変わります。

巻き込みが強くなることで、足の指に体重がかかった際、逆に爪がさらに巻く方向へ力が働きやすくなり、巻き爪が進行する可能性があります。

そのため、巻き爪は悪化してからではなく、軽度のうちに補正を行い、30度以下のセーフティーゾーンへ戻していくことが大切です。

実際に、軽度の段階で適切な補正を行うことで、

  • 歩行時に足の指へしっかり体重を乗せやすくなる
  • 爪が自然に広がりやすくなる
  • 巻き爪の進行予防につながる

といったメリットも期待できます。

絶対にやってはいけない対処法

① 巻いている爪の端を切る

これは非常に多いですが、実は悪化の原因になりやすいです。

「食い込んで痛いから」と、爪の端を切ってしまうと、足の指に体重が乗った時に爪が広がれなくなります。

すると、残った爪がさらに皮膚へ食い込み、炎症や痛みが強くなることがあります。

特に、

  • 深爪
  • 斜め切り
  • 爪の角を切る

これらは巻き爪を悪化させやすいため注意が必要です。

② 無理やり手で広げる

ご自身で爪を広げようとする方もいらっしゃいます。

確かに、一時的には広がったように見えることがあります。

しかし、無理に広げることで、爪が割れたり、爪が皮膚から剥がれたりすることがあるので、お勧めしません。

③ 市販の器具だけで何とかしようとする

最近は市販の巻き爪器具も増えています。

ただ、巻き爪は「どこから巻いているか」が非常に重要です。

爪先だけ広げても、爪の根元が巻いていると、巻いた爪が伸びてくるので根本的解決に繋がりません。

軽度のうちに補正することが大切です

巻き爪は、30度以下の状態に戻すことができれば、足の指でしっかり体重を支えやすくなり、自分の力で爪を広げやすくなります。

だからこそ、「まだ我慢できるから…」ではなく、早めの対処がとても大切です。

あさかわ鍼灸整骨院(茨木巻き爪ケア)の巻き爪補正について

あさかわ鍼灸整骨院(茨木巻き爪ケア)では、巻き爪補正法に「ペディグラス・テクノロジー」 を採用しています。

この補正法は、

  • 施術が痛くない
  • 器具が目立ちにくい
  • 爪の根元から補正できる
  • 補正直後から普通に日常を過ごせる

という特徴があります。

また、補正だけではなく、

  • 足の指への体重の乗せ方
  • 歩き方
  • 再発予防のアドバイス

も行っています。

巻き爪は早めの相談がおすすめです

巻き爪は、軽いうちほど改善しやすい傾向があります。

「少し気になる」
「最近食い込み始めた」
「爪の形が変わってきた」

この段階で対処することが大切です。

茨木市で巻き爪にお悩みの方は、悪化する前に、あさかわ鍼灸整骨院(茨木巻き爪ケア)までお気軽にご相談ください。

-------------

あさかわ鍼灸整骨院(茨木巻き爪ケア)

くわしくはこちら ⇒⇒⇒ 巻き爪補正

関連記事

あさかわ鍼灸整⾻院のお問い合わせはこちら

電話で問い合わせ: LINE予約・問い合わせ

外観

あさかわ鍼灸整骨院ロゴマーク

〒567-0824
  ⼤阪府茨⽊市中津町18−23
プラザタツミ1F

         
  • イオン新茨木店の隣
  • 茨木市駅から徒歩8分
  • 近隣コインパーキング有

受付時間△土曜日は13時まで ※定休日:日曜、祝日