こんにちは
大阪府茨木市 イオン新茨木店の東隣りにあるあさかわ鍼灸整骨院です。
事務作業でノートパソコンを使っていると、どうしても姿勢が悪くなります。
ディスプレイが低いので、スマホを見ているときと同じように、
ストレートネックになり易く、しかも、キーボードを手元に置けないので、
両腕を前に出さなければならず、常に肩回りが緊張します。
それゆえ、どうしても猫背になりがちです。
ノートパソコンはもともと長時間使用するのに適していないのです。
慢性的な肩こりや頭痛、背中の痛みを抱えている人は、
パソコンをデスクトップタイプに替えたりして、
ディスプレイとキーボードの位置を調整するだけで、楽になることがあります。
デスクトップに替えるのが難しい環境なら、
キーボードを新たに用意してノートパソコンに接続し、
ディスプレイは目の高さに合うように台の上に乗せるなどして使うようにするだけでも
肩や首の筋肉に対する負担は軽くなると思います。
もし、なかなか楽にならない肩こりでお困りの方は、ぜひ工夫してみて下さい。
それでも楽にならない場合は、遠慮なくあさかわ鍼灸整骨院にご相談ください。
肩こりや腰痛の原因を根本から追求し、ぶり返さない身体になるように
筋肉と骨格の両方からアプローチする施術を行っています。
こんにちは
大阪茨木市 イオン新茨木店の隣りあさかわ鍼灸整骨院 浅川です。
やわらかいソファやベッドに身を投げ出すと、
包み込まれるような感覚がして、気持ちがいいものです。
しかし、やわらかいソファやベッドに身を任せていると、
腰など体重がかかるところが沈み、さらにそこに体重が集中してしまいます。
やわらかいソファに長時間座っていると、
常にお尻が沈み込んだ状態になり、背骨のカーブが無くなってきます。
同様に、やわらかすぎるベッドに寝ていると腰が沈み、
やはり背中のカーブがなくなったり、骨盤が傾いたりします。
それらが積み重なることにより、慢性的な腰痛になったり、
あるいは立ち上がる時に急に腰に痛みが走って身体が伸ばせなくなったりします。
もし、思い当たるようなことがあればお気を付けください。
柔らかすぎるソファやベッドに要注意です。
適度な硬さがあり、姿勢を保ちやすいソファやベッドを選ぶようにしましょう。
しかし、「もう腰痛になってしまった。」という方は、あさかわ鍼灸整骨院にご相談ください。
できるだけ早く楽になるように施術いたします。
こんにちは!!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!!
今日はポッコリお腹について
書いていきたいと思います(^o^)/
☆お腹痩せと猫背の関係
猫背の姿勢では、お腹の筋肉が使われないため
お腹の筋肉が衰えやすくてお腹周りに
脂肪がつきやすくなってしまいます(ーー;)
猫背はポッコリお腹の原因の1つであるといえます!!
お腹の筋肉が衰えると見た目のポッコリ感だけではなく
お腹の筋肉に支えられている
内臓が下がってしまうことから下腹が出ているように
だらしない姿に見えてしまいます(ーー;)
なので「痩せているのにお腹だけがポッコリ出ている」
という方は猫背が原因で内臓が
下垂している可能性が高いでしょう!!
この症状に思い当たる方は是非猫背矯正を
してみてはいかがでしょうか?(^o^)
こんにちは!!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!!
今回も猫背について書いて
行きたいと思います(^o^)/
まず、猫背はダイエットの大敵です!!
特に、二の腕を細くしたり
ポッコリお腹を解消したりするためには
猫背の改善が欠かせません( ̄▽ ̄)
なぜ欠かせないかその理由を
簡単に説明していきます(^o^)
☆二の腕痩せと猫背の関係
猫背では腕が十分に動かされず
腕の筋肉が衰えやすくなるため
二の腕に脂肪がつきやすくなってしまいます(ーー;)
試しに鏡の前で猫背の姿勢をとってみてください!!
猫背の姿勢では、肩が前に出てしまい
二の腕がだらりと下がって
しまっていることに気がつくはずです!
このように、二の腕の筋肉が十分に動かない状態で
ダンベル運動などの筋トレを
いくら頑張ってたとしても効果は現れにくいです(ーー;)
過去に
「二の腕を引き締めたくて筋トレをしたのに効果が出なかった」
という経験がある方は
「猫背ゆえに筋トレの効果が出なかった」
ということが1つの可能性として考えられるでしょう( ̄▽ ̄)
猫背でかつ二の腕を引き締めたいという方は
まずは猫背の改善に取り組んでください!
二の腕がしっかりと動くようになった状態で
筋トレをおこなうと効果が出やすくなりますよ(^o^)/
次回はポッコリお腹の方をご紹介します!
こんにちは!!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です(^o^)
今回も猫背と筋肉について
前回の続きを書いて行きたいと思います!
2.肩が前に出ることと「胸前の筋肉」の関係
猫背姿勢は、背中が大きく丸くなっているので
背中の筋肉が伸びたことによる影響と思われるかもしれません(ーー;)
しかし、背中を伸ばしているのは胸前の筋肉なんです!!
胸前の筋肉が縮こまることで
反対側に位置する背中が伸びているのです!
主に大胸筋(だいきょうきん)と
小胸筋(しょうきょうきん)の2つの
筋肉が収縮を起こしています( ̄▽ ̄)
3.骨盤の後傾と「体幹部の筋肉」の関係
猫背姿勢で注目すべきもう一つの大きなポイントが
骨盤の後傾(後ろに傾くこと)です!!
骨盤まわりは腰で、人体の要めともいうべき重要な部位ですよ(´∀`)
骨盤が正しい傾きや位置にないと
姿勢が悪化し、腰痛やぽっこりお腹が発生して
内臓が正常な機能を保てなくなるなど
様々なトラブルが発生しやすくなります(ーー;)
頭部が前に出て、肩も前に出ると
人体はバランスをとるために腰を後ろに傾けようとします!
この状態が長く続いてクセになると
骨盤が後ろに傾いたままになってしまうんですよ(ーー;)
そうならないためにも皆さんも
姿勢には気をつけるようにしましょう(^o^)/
こんにちは!!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です(^o^)
今日は睡眠の質についてです!
睡眠時間が6時間の場合、1日の4分の1
言い換えれば、人生の4分の1は寝る事に費やされているわけです( ̄▽ ̄)
そして、その睡眠は、身体と心の休息タイムであるとともに
メンテナンスタイムなのです。
つまり、睡眠が不足したり、睡眠の質が悪くなるということは
身体と心のメンテナンスがうまく行われなくなってしまうということなのです!!
一般的に言われている通り、「睡眠は美しさの元」
良質な睡眠はどんな美容液もかなわないほど肌の再生力があります。
お肌が気になる方は特に、寝苦しい夏でも
良質な睡眠をしっかり確保するようにしましょう。
そこで今回は、良質な睡眠を得るために気をつけるべきポイントを紹介します!
ポイント:寝る時の正しい姿勢
睡眠の質は寝る姿勢に左右されます!
正しい姿勢で眠るようにしましょう!
眠るつもりじゃないのについウトウト…
やってしまいがちですが、この姿勢はNGです(ーー;)
良質な睡眠を得る要素の一つに、「姿勢」も大きく関わってきます。
立っている時と寝ている時とは確実に異なる姿勢です!
寝る時は身体の筋肉が弛緩します
正しい姿勢を心がけ質の高い睡眠を手に入れましょう!
・良質な睡眠を得るための理想的な姿勢
☆正しい背骨のライン
立位時と同様に背骨のラインが緩やかなS字にになることが望ましいです。
睡眠時、筋肉が弛緩しますから
それをサポートする為にも寝具の固さを考慮します!
枕は高さ・硬さ・大きさをポイントに、背骨のS字湾曲の基点となる
頸部(首の部分)をしっかりと支えるものを選びましょう。
☆腕は身体の横
肩の力を抜き腕の関節を緩め掌を下にして身体の横に沿わせます。
この時肘が曲がっても構いません。
☆足は力を抜く
股関節(脚の付け根)膝、足首の力を抜いて
軽く開き、体重が分散されるようにします。
☆適度高さの枕で、頚椎の角度を自然に保つ。
高すぎる枕は気道が圧迫されいびきの原因になります。
逆に低すぎる枕では頭部に血液が滞り不眠をまねきます。
枕の高さがあっていないと、首や肩などに負担がかかり
寝違えたり顔がむくんだりする事もあります。
などなどまだまだポイントはたくさんあります!
まずはこういった事に注意してみてください(^o^)
こんにちは!!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!!
今日は良質な睡眠についてです(^o^)
皆さんはしっかり睡眠をできていますか(・・?)
なかなか納得いく睡眠を得ることが出来ない方は
姿勢だけではなく、寝具・温度・湿度・明り・音・香り(アロマ)などの
条件が整っているかチェックしてみましょう!!
寝具に関しては、姿勢の観点からは
マットレスと枕を整えることから始めましょう(^o^)
特に、デスクワークが多い方は、頸椎のゆがみからくる肩コリで
お悩みの方も多いので、枕を工夫して頸椎のゆがみをリセットしましょう。
首は7つの骨(頸椎)からできていてその中を神経が通っています。
首(頸椎)は緩やかに湾曲しており、寝ている時は
枕によってその湾曲をサポートし、筋肉の緊張をとります。
枕があっていないと首(頸椎)が不自然な形となり
首の一部の筋肉が緊張し、血液の循環も悪くなり
頭痛や肩こりの原因となることもあります_| ̄|○
睡眠中に首の骨(頸椎)と筋肉を休ませる枕選びが良い姿勢に大切です。
・枕の高さ
自分の心地よい高さを見つけましょう!
・枕選びのポイント
首がキツイ、のどが苦しい、腕がしびれるなど体に違和感がないこと。
寝がえりをうちやすい大きさと高さ。
首の角度が床面に対して10度前後になるように後頭部と背中を支える。
季節や好みにあった素材選び。
そば、ウレタン、ソフトビーズなど色々な
素材が出ていますので季節や好みにより選びましょう!
市販の枕でなくても、バスタオルをたたんで
ご自分の頸椎の角度にあった枕を手軽に
作ることが出来ますのでお試しください。
良質な睡眠は、充実した翌日を過ごす為の大切な時間です。
綺麗な姿勢を無理なくキープする為にも
「寝る姿勢」意識してみましょう(^o^)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
こんにちは!!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!!
今回は前回の続きをご紹介したいと思います(^o^)
今回のストレッチは骨盤と股関節について
です!
・骨盤ストレッチ
仰向けで寝転び、前回の首で使用したタオルを
腰(骨盤上部)に横向きに敷きます。
両手は体の横におき、両膝を揃えて立てます。
息を吸って吐きながら両脚を右へ倒します。
この時左右の膝を離さないように意識しましょう。顔は左を向きます。
次に、息を吸って吐きながら両膝をつけたまま左へ倒します。
この時顔は右側に。左右3回程度行いましょう!
・股関節のストレッチ
腰に入れたタオルをとって
脚を伸ばし全身の力を抜きリラックスします。
左右の足を内外とブラブラさせ脚全体の力を抜きます。
力任せに行うのではなく、股関節をゆるめる意識で行います。
呼吸を止めずに10回程度行いましょう!
皆さん、ストレッチや筋トレは使っている所を
意識するだけで効果が全く違ってきます。
なので少しでも意識して行うようにしましょう(^o^)
こんにちは!!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!
今日は背骨や骨盤のゆがみを
リセットするストレッチのやり方を
ご紹介したいと思います(^o^)
ここでご紹介するのは、筋トレのように
筋肉に負荷を与えるのではなく
筋肉の緊張を取り除くことを目的とします!
ストレッチを行うと、筋肉の緊張がとれるだけではなく
自律神経の働きも調整します。
交感神経よりも副交感神経が優位に来ていことで
入眠しやすい状態に体を整えることにつながります( ̄▽ ̄)
ストレッチのポイントは、首・肩・腰・骨盤の緊張をとり
正しい背骨・骨盤のラインを保つことです!
最初にストレッチを行うのは、体を支える「背骨」からスタートです(^o^)
次に背骨の左右にある肩甲骨(肩)
そして背骨の一番上の部分首(頸椎)の順番で行います!
・背骨ストレッチ
ストレッチは無理ない範囲でしてください!
まず、バスタオルを丸めます。
次に、丸めたバスタオルの上に背骨をが乗るように寝ます。
大きく深呼吸をしながら、体の力を抜き
両腕を体の横のラインの延長線上に腕を真っ直ぐに伸ばします。
頭の上までの体の横のラインに腕を伸ばすことにより
縮まった筋肉が気持良く伸びることを感じましょう!
・肩のストレッチ
大きく動かしてリラックスするのを心がけましょう。
背骨のタオルはそのままの状態で
腕を顔の前でゆっくりと大きくまわして
肩甲骨周辺の筋肉ををゆるめます。
左右の肩甲骨の動きに違いがあれば
動きにくい方を3回程度多めに行ってください。
あまり多く動かしすぎることは禁物です。
痛めてしまう可能性があります(-_-;)
呼吸を止めずに緩やかなスピードで10回程度動かしましょう!!
・首のストレッチ
背骨にあるタオルをとって横向きに
首と頭の境目あたりに置きます。
息を吸って吐きながら、タオルの上で頭を左右にゆっくりと動かします。
左右10回程度行ってください!
力任せに行うのではなく、頭の重みで動かしましょう(^o^)
ここでも左右の違いを確認しましょう。
ご自身の体の左右差を知ることは
日常、正しい姿勢をとる時に役立ちます!!
こんにちは!!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!
今日はゆがみをリセットさせる方法
について書いて行きたいと思います(^o^)
そもそも、快眠とゆがみリセット効果もある正しい寝姿勢とは?
骨格バランスの良い姿勢を保つためには
筋肉を使い重力に逆らい体を立ち上げる必要があります( ̄▽ ̄)
どんなに良い姿勢でも長時間同一姿勢を行うと
体に負担がかかってしまいます(-_-;)
普段から寝ている姿勢意識してますか?
日常の姿勢のゆがみや筋肉疲労を
リセットしてくれるのが、寝ている時間です!
体を横にすることが唯一、背骨・骨盤など体を支える大きな骨を
重力からフリーにして、筋肉の緊張を解放し
日常のゆがみをリセットしてくれる
「姿勢リセットの黄金タイム」とも言われてるんですよ!!
でも、満足した睡眠を得られている方は意外と少ないんです(-_-;)
寝つきが悪い、寝てもスッキリしない
首や腰に不快感があり疲れが取れない
などといった睡眠のお悩みもよく耳にしますよね!
良質な睡眠は、アクティブな日常を送る上で不可欠です。
快眠の第一歩は、寝る姿勢を意識すること。
まずはそれからで、体のゆがみリセットにつながりますよ!!