MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 肩こりの記事一覧

ノートパソコンは肩こり・頭痛の原因になりえる

2022.03.06 | Category: 健康,猫背,肩こり

こんにちは

大阪府茨木市 イオン新茨木店の東隣りにあるあさかわ鍼灸整骨院です。

事務作業でノートパソコンを使っていると、どうしても姿勢が悪くなります。
ディスプレイが低いので、スマホを見ているときと同じように、

ストレートネックになり易く、しかも、キーボードを手元に置けないので、

両腕を前に出さなければならず、常に肩回りが緊張します。

それゆえ、どうしても猫背になりがちです。
ノートパソコンはもともと長時間使用するのに適していないのです。

慢性的な肩こりや頭痛、背中の痛みを抱えている人は、

パソコンをデスクトップタイプに替えたりして、

ディスプレイとキーボードの位置を調整するだけで、楽になることがあります。
デスクトップに替えるのが難しい環境なら、

キーボードを新たに用意してノートパソコンに接続し、

ディスプレイは目の高さに合うように台の上に乗せるなどして使うようにするだけでも

肩や首の筋肉に対する負担は軽くなると思います。
もし、なかなか楽にならない肩こりでお困りの方は、ぜひ工夫してみて下さい。

 

それでも楽にならない場合は、遠慮なくあさかわ鍼灸整骨院にご相談ください。

肩こりや腰痛の原因を根本から追求し、ぶり返さない身体になるように

筋肉と骨格の両方からアプローチする施術を行っています。

目が疲れた時

2022.02.11 | Category: ツボ,健康,猫背,肩こり,骨盤

こんにちは
茨木市 イオン新茨木店東隣にある
あさかわ鍼灸整骨院 浅川です。

新型コロナの影響で外出する頻度が減り、スマホやパソコン、テレビの見過ぎで目が疲れていませんか?

目が疲れるということは、眼球の周りの筋肉がこっているということです。
だからといって眼球の周りの筋肉を直接マッサージすることはできませんよね。

眼球の周りの筋肉をほぐすには、目の周りを温め、血行を良くするようにしましょう。

また、首が傾いていたり、猫背で顔が極端に前に出ていたりすると、通常以上に目の疲労が早くなります。
目の疲労は、肩コリや首コリ、頭重感の原因になりますので、なるだけ疲労しにくい状態にしておきたいです。

あさかわ鍼灸整骨院の整体では、首の筋肉をほぐし、首の骨の傾きを調整します。
顔の位置が整うだけでも楽に過ごせるようになるものです。
また、鍼施術も合わせるとなお良いですね。

鍼施術は、指では届きにくい体の深い部分のコリにしっかりと刺激を与えることができますので、長年蓄積された疲労に特におすすめです。

もし、疲れ目や肩こり、頭重感でお困りでしたらご相談ください。

妊婦さん専用クッション

2021.10.24 | Category: 肩こり,腰痛

こんにちは

あさかわ鍼灸整骨院 浅川です。

 

妊娠中は、いろいろな身体の変化が現れますが

肩こりや頭痛、腰痛など好ましくない不快な症状も出ることが多いですね。

 

そのような症状が現れた時は、我慢せずマッサージや鍼灸施術を

受けた方が体も心も楽になりお母さんにも胎児にも

良い結果になると思います。

 

しかし、施術所選びは重要です。

 

妊婦さんの身体はデリケートなので

触れてはいけない場所や刺激してはいけない場所があります。

そのような対応を心得ている施術所を選びましょう。

普段から通っている信頼のおける先生なら、

妊婦も受け入れてくれるかどうか相談して施術を受けましょう。

 

あさかわ鍼灸整骨院は、妊婦さんの来院が多いです。

 

そして、当院では臨月までうつ伏せ寝で施術できます。

専用のクッションがありますので安全です。

それがこちら

このクッションは全くお腹に圧迫がありませんので

胎児に影響がありません。

お母さんもとても楽にうつ伏せ寝ができますし、

普段、反ってしまってツラい背骨を伸ばすことができますので

腰が良い状態に整います。

 

医学的にもうつ伏せ寝はお母さんが苦しくない限り、

胎児に危険性がないと確認できていますので安心です。

むしろ、仰向け寝のほうが「仰臥位低血圧症候群」という

トラブルを引き起こす可能性があるので、避けたい姿勢です。

 

もし、妊婦さんで腰痛や肩こり頭痛でお困りでしたら

当院にご来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

肩こりマッサージをしても楽にならない理由

2021.02.07 | Category: 肩こり

こんにちは

あさかわ鍼灸整骨院 浅川です。

 

大阪茨木市で肩こり・腰痛を楽にするのを得意にしているあさかわ鍼灸整骨院です。

 

肩こりをマッサージしても良くならない理由。

 

それは、マッサージする部分が適切ではないからです。

 

肩が凝ってツラい時、グリグリと肩を揉んでもらうと気持ちいいですよね。

しかし、骨の形や筋肉の走行を考えず

闇雲に気持ち良いところを押したり叩いたりすると、

その時は気持ち良くても後から強い痛みが出たり

揉む前よりももっとしんどくなったりします。

 

軽く擦るぐらいなら危険はありませんが、

首や肩・背中の骨や筋肉の形状を知らない方の

強いマッサージを受けてしまうと

筋肉が炎症を起こしたり、神経を傷つけたり、

最悪の場合骨折することもありますのでお気を付けください。

 

対処法としては施術所やマッサージ店に行かれる場合、

そこの術者が国家資格を持っているかどうか確認することが

良いと思います。

 

適切な場所に適切なマッサージを行うと

肩こりを楽にするのはそれほど難しくないです。

 

もし、何処に行っても楽にならない。

あるいはこんなもんだと諦めている肩こりでお困りの方は、

あさかわ鍼灸整骨院にご相談ください。

国家資格を持っている術者が丁寧に施術いたします。

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日