MENU TEL

Blog記事一覧 > 睡眠 > 熟睡する方法⑧

熟睡する方法⑧

2017.03.15 | Category: 睡眠

こんにちは!!

あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!!

今回も前回に引き続き熟睡する方法を

書いていきたいと思います!

☆目の緊張をほぐす

現代人が最も酷使する体の部位は目です。

特にパソコンを使用する人は、体の他のどの部位よりも目を酷使しています(ーー;)

ところが、目のケアを行っている人は意外なほど少ないですよね。

目薬をさすくらいで、積極的に目の疲れを

取る工夫はなかなかしていません!!

そこで目のストレッチがおすすめです(o^^o)

やり方は、顔を固定した状態で、限界まで上下左右を見るだけなんです!

その時、思いっきり右を見たらそのまま10秒~20秒静止するようにしましょう。

体のストレッチと同じ要領です!

次に余裕があればアイケアサプリ(目の健康に良いサプリ)を摂取しましょう。

ブルーベリーが有名ですが、現在は目の網膜成分である

ルテインやゼアキサンチンといった成分が最も効果的だとされています!!

さらに、目の緊張をほぐすためにも、体全体の血行改善は必須です( ̄▽ ̄)

体の疲れとは、体の細胞内にたまった老廃物です。

血行が悪いと老廃物が排泄されないので疲れがとれません。

また、体の再生に必要な栄養分も血液に乗って体の細胞に運ばれます。

質の高い睡眠のためには、血行を良くすることがすごく大切なんですよ( ^ω^ )

血行を良くするために大切なのが、まず入浴です。

時間がない時はシャワーだけで済ませる人も多いと思いますが

5分でも10分でも湯船に浸かるだけで睡眠の質は一気にアップします!!

体質ベースで血行を良くするための成分としてはDHAがあります。

DHAは勉強にも良いこと有名な成分ですが

カフェインなどの興奮物質と違い

精神的にはリラックスをもたらす作用があります!

このことからDHAも取るようにしましょう!!

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日