MENU TEL

Blog記事一覧 > 骨盤 > 良質な睡眠

良質な睡眠

2017.01.12 | Category: 骨盤

こんにちは!!

あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!!

今日は良質な睡眠についてです(^o^)

皆さんはしっかり睡眠をできていますか(・・?)

なかなか納得いく睡眠を得ることが出来ない方は

姿勢だけではなく、寝具・温度・湿度・明り・音・香り(アロマ)などの

条件が整っているかチェックしてみましょう!!

寝具に関しては、姿勢の観点からは

マットレスと枕を整えることから始めましょう(^o^)
特に、デスクワークが多い方は、頸椎のゆがみからくる肩コリで

お悩みの方も多いので、枕を工夫して頸椎のゆがみをリセットしましょう。

首は7つの骨(頸椎)からできていてその中を神経が通っています。

首(頸椎)は緩やかに湾曲しており、寝ている時は

枕によってその湾曲をサポートし、筋肉の緊張をとります。

枕があっていないと首(頸椎)が不自然な形となり

首の一部の筋肉が緊張し、血液の循環も悪くなり

頭痛や肩こりの原因となることもあります_| ̄|○

睡眠中に首の骨(頸椎)と筋肉を休ませる枕選びが良い姿勢に大切です。

・枕の高さ

自分の心地よい高さを見つけましょう!

・枕選びのポイント

首がキツイ、のどが苦しい、腕がしびれるなど体に違和感がないこと。

寝がえりをうちやすい大きさと高さ。

首の角度が床面に対して10度前後になるように後頭部と背中を支える。

季節や好みにあった素材選び。

そば、ウレタン、ソフトビーズなど色々な

素材が出ていますので季節や好みにより選びましょう!

市販の枕でなくても、バスタオルをたたんで

ご自分の頸椎の角度にあった枕を手軽に

作ることが出来ますのでお試しください。

良質な睡眠は、充実した翌日を過ごす為の大切な時間です。

綺麗な姿勢を無理なくキープする為にも

「寝る姿勢」意識してみましょう(^o^)

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日