MENU TEL

Blog記事一覧 > 骨盤 > 顔のゆがみ

顔のゆがみ

2016.08.03 | Category: 骨盤

こんにちは!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!!
今日は顔のゆがみと骨盤との関係についてです(^o^)
自分の顔を鏡で見て、中心で分けた右と左で顔のバランスが
違うと思ったことはありませんか?( ̄▽ ̄)
生まれつきならば仕方ありませんが
何年か前の写真と見比べても明らかに
ゆがんできているような気がしたら
もしかするとそれは骨盤がゆがんでいるせいかもしれません!
骨盤のゆがみから背骨を介して頭蓋骨もゆがみます。
頭蓋骨は23個のパーツが絶妙なバランスで組み合わさっており
日常の何気ない習慣によって少しずつ
本来あるべき場所からずれたりしてゆがんでいきます。
・食べるときに片側でばかり噛む癖がある
・寝ているときの歯ぎしりの癖
・無意識のうちにくいしばる癖
など頭蓋骨をゆがませる要因はいろいろあります。
耳のすぐ下にある側頭骨がずれて歯のかみ合わせも悪くなり
それこそが顔をゆがませる一番の原因になっています(ーー;)
頭蓋骨のゆがみは首へも影響し
肩や腰が痛くなることもあります(°_°)
また、骨盤には上半身と下半身のバランスを保つという重要な役割があります。
骨盤が左右にゆがむと上半身と下半身も左右に傾きます。
そのままではバランスがとれませんので
目の高さを同じ位置にするために
顔をもゆがませてしまいます。
顔の筋肉も左右で差が出て、片方にだけクマやしわやたるみが出たり
血行も悪くなって肌や顔色にも影響し
むくみが出ることもあります!
身体はよくできていて、全てつながっていて
互いにバランスを取り合っています。
鏡の中の自分の顔の、眉、目、鼻、ほお骨、口角、顔の幅と見比べてみて
高さや大きさが違ったり曲がっていたりしたら
一度骨盤のゆがみを疑ってみましょう(^o^)

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日