MENU TEL

Blog記事一覧 > 骨盤 > 冷え性と骨盤

冷え性と骨盤

2016.07.20 | Category: 骨盤

こんにちは!!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!!
今日は冷え性と骨盤の関係についてです(^o^)
骨盤がゆがむとつらい症状がたくさん出ます。
そのひとつが冷え性です!
比較的わかりやすい症状として
いつも手足が冷たい
おへその下を手で触ると冷たくなっている
クーラーが苦手
顔が異常にほてるなど、冷え性だと自覚できるものがあります(ーー;)
冷え性になるのは女性が多いと言われるのは
一般的に男性に比べて筋肉量が少なく
一度冷えると温まりにくい皮下脂肪を多く持つ
という性質があるためなんです!!
ですが女性特有の症状というわけではなく
男性の場合は自覚症状を感じにくいだけで、実は男性にも多い症状です(°_°)
骨盤のゆがみによって内臓の動きが弱まり
筋力も低下しているので血液や水分の循環が悪くなって
末端が温まらなくなり、冷え性と同時にむくみも起ります(ーー;)
そして、冷え性は基礎代謝を低下させてしまうんです!
基礎代謝量は10代にピークがあり、その後は年々減少していきます。
消費されないエネルギーは蓄積して脂肪となり
その上運動量も減ってしまうと
太りやすく痩せにくい体質になっていくんですΣ(・□・;)
まず、つらい冷えを和らげるためには
温めのお湯を張った湯船にじっくり浸かって身体を温めましょう。
特に半身浴が効果的です!
冷え性が原因で生理痛がひどくなっている方にもお勧めです(^o^)
冷え性の原因には骨盤のゆがみや筋力の低下のほか
偏食やストレスなども影響しています。
それらはむくみの原因とほぼ同じものです。
バランス良く栄養を取ることが大事で
特に冬が旬の食材、鶏肉、レバー、ショウガや香辛料
などは身体を温める効果が期待できるものが多いです。 ストレッチや骨盤体操なども取り入れて
つらい冷え性から脱出できるように心がけましょう!!

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日