MENU TEL

Blog記事一覧 > 骨盤 > そり腰と猫背

そり腰と猫背

2016.07.06 | Category: 骨盤

こんにちは!!
あさかわ鍼灸整骨院の小坂です!!
今日はそり腰と猫背と骨盤との関係性についてです!

自分は正しい姿勢をしていると勘違いしやすいのが
下腹部を突き出して立ったり歩いたりする「そり腰」です!
重心が後方にあるために、背骨と大腿骨をつないでいる
大腰筋が緊張して上手く働いてくれなくなります(ーー;)
上手く働かなくなると姿勢や骨盤の位置を正常に保つことが出来ず
背骨が前に突き出されて骨盤が傾きます(°_°)
傾いた骨盤に押し出された内臓が下に垂れてきて
やがて下腹部がぽこんと出たような状態になるのです!
そり腰の姿勢は主に腰痛や肩こりの原因となっていますが
重心軸が崩れるため股関節に負荷がかかりすぎで不具合を起こしたり
お尻が垂れたり横に広がったりなどの見た目てきな悪影響もあります(ーー;)
反り腰以上に姿勢の乱れが一目瞭然なのは猫背姿勢です。
長時間パソコンに向かうデスクワークや運動する習慣が無いなど
猫背となる要因はたくさんあります(°_°)
遺伝的に猫背になりやすい方も居られるんです。
猫背は肩こり、腰痛、肥満、精神不安、内臓圧迫、冷え性などの他に
女性にとってはとても気がかりなバストラインの乱れ
の原因にもなっています!!
また、猫背姿勢の方は骨盤の後倒が見られるので
お尻が扁平になって垂れたり
腰から下のむくみにも悩まされる可能性があります(ーー;)
そり腰も猫背も、腹筋と背筋をバランスよく鍛える必要があります。
運動する時間が無いとは言わず
まずは階段を使って簡単なことから始めて見ましょう。
脚を高く上げて一段飛ばしをすると予想以上に効果が期待できます。
通勤電車で姿勢を気にしつつ腹を引っ込める
だけでも大腰筋は鍛えられちゃうんです!
そして腹式呼吸や骨盤体操などもやっていくようにしましょう。

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日