MENU TEL

Blog記事一覧 > 巻き爪 > 足の爪が分厚くてお悩みの方へ

足の爪が分厚くてお悩みの方へ

2019.07.07 | Category: 巻き爪

こんにちは

あさかわ鍼灸整骨院 浅川です。

 

茨木市にあるあさかわ鍼灸整骨院では、

特殊なプレートを使って巻き爪の補正を行っています。

なお、爪甲鉤彎症(そうこうこうわんしょう)の補正も

行っていますのでお困りの方はご相談ください。

 

では、爪甲鉤彎症とは?ですが、

巻き爪の痛みで来院される方の中に一定の割合でいらっしゃいます。

 

爪が分厚くなっていて、表面に数本の横筋が出ております。

爪の色は非常に悪く混濁していて、根元だけで皮膚とつながっている為、

爪がパカパカするような違和感を伴います。

 

爪が分厚くなりすぎると、靴を履く際に靴の天井に

爪が圧迫されて親指に痛みが出ます。

 

いろいろな形に変形しますので、巻き爪の様になったり

カタツムリの殻の様に真横に巻いていくこともあり、

痛みだけでなく見た目の悪さでお悩みの方も多いです。

 

明確な発生機序はわかっていないようですが、

怪我や手術による抜爪や足先への過度な負担が原因ではなかろうかと思われます。

 

病院での治療法としては、爪を生えなくする手術や

指先の骨を平らに削る手術などがあります。

しかし、爪が無くなると歩きにくくなるという欠点があります。

ましてや骨を削るともっと難しくなるのではないでしょうか。

 

当院では、テーピング法を行います。

利点は、爪や皮膚を傷つけない為、痛くない。

爪母を傷つけないので再発しにくい。

といったことが挙げられます。

 

しかし、短所もあります。

補正期間が長くかかるということと

ご自宅でのご自身の努力も必要だということで、

このご自身の努力が適わなければ

上手くいかないことがあるということです。

 

綺麗な爪が生えてきたときの喜びは大きいです。

 

もしお悩みの方がいらっしゃれば、ご相談ください。

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日