MENU TEL

Blog記事一覧 > 巻き爪 > 綺麗な爪の為の栄養素

綺麗な爪の為の栄養素

2019.06.21 | Category: 巻き爪

こんにちは

あさかわ鍼灸整骨院 浅川です。

 

以外にも爪の見た目でお悩みの方が多いです。

美しい爪を作るには、食事に気を付けるのが大切です。

きれいな爪を作る栄養素を挙げてみたいと思います。

 

まずは良質なタンパク質。(赤身の肉や鳥の胸肉・大豆食品など)

爪だけでなく体全体の健康維持のためにも大切ですね。

タンパク質には肉類などの動物性タンパク質と

大豆などの植物性タンパク質がありますが、片方だけに偏らず

均等に食べるように心がけましょう。

 

次にビタミン類。

ビタミンAは爪の主成分であるケラチンを作るのに欠かせない栄養素です。

緑黄色野菜や鶏レバーに多く含まれています。

ビタミンB2は丈夫な爪を作るのに必要です。

大豆製品やレバー、うなぎに多く含まれています。

ビタミンE、爪にツヤやうるおいを与える栄養素。

アーモンドや植物油、かぼちゃに含まれています。

 

そして、鉄分。

鉄分が不足すると、健康な爪を作る為の材料である酸素が指先まで届かなくなり、

爪が白くなったり、薄くなったり、反り返ってしまうこともあります。

鉄分を多く含む食物は、レバーや小松菜、あさりや大豆製品などがあります。

とくに貧血の人は、爪にも影響が出ることがありますので、積極的に摂りましょう。

 

鉄分はタンパク質と合わせて摂ると吸収率が良くなりますし、

亜鉛やカルシウムなども爪の健康に欠かせない栄養素です。

美しく健康な爪を作る為には、上記の栄養素がどれも偏ることなく、

バランスよく摂るようにするのが大切です。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日