MENU TEL

熱中症

2019.06.17 | Category: スポーツ,健康

こんにちは!あさかわ鍼灸整骨院の大西です!

 

気温が安定せず体調を崩している方も多いこのごろですが

もう6月も後半になってそろそろ夏がきます。

 

なので今回は夏に多い「熱中症」についてやっていきます!

 

 

熱中症にも重症度があり1度、2度、3度と3段階に分かれ

1度が軽度、3度が重度となり真ん中の2度は中等度となります。

 

1度はたちくらみや筋肉の硬直(こむら返り)を起こします。

この時、意識や体温は正常です。

 

2度は頭痛、吐き気、嘔吐、下痢、倦怠感(だるい感じ)、集中力の低下

などの症状が重なり合って起こります。

意識はありますが、体温が上がり、皮膚が冷たくなります。

 

3度は意識障害、けいれん、手足が動かしにくい、おかしな言動や行動

などの症状が2度の症状と重なって起こります。

もちろん意識はもうろうとしていますし、体温もかなり上がります。

 

 

1度や2度は水分の摂取や休息で楽になることもありますが

3度に至ると自分で水分を取れなかったり

汗で体温を下げられないので一刻も早く

脇や首筋など大きな血管がある所を冷やし必要に応じて救急車を呼びましょう。

 

熱中症はとても怖い病気です。対応を誤ると人の命に関わりますので

これからの季節、少しでも喉が乾いたら飲み物を飲みましょう。

 

 

次回は熱中症対策についてさらに詳しくお話します!

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日