MENU TEL

Blog記事一覧 > スポーツ > 筋力トレーニング②

筋力トレーニング②

2019.06.03 | Category: スポーツ

こんにちは!あさかわ鍼灸整骨院の大西です!

 

引き続き今回も筋トレについてお話していきます。

 

 

筋力トレーニングを行うために覚えておいてほしいものがあります。

 

RMという言葉です。「Repetition Maximum」の略で

日本語にすると反復可能な最大の回数をさします。

 

これを基準としてトレーニングの負荷を決める方法を「RM法」といいます。

RM法を使う時「RM」の前に数字をつけて「〜RM」と表記され

1RMは1回のみ反復できこの重量が最大筋力となります。

5RMは5回反復でき6回目は反復できないことを表します。

 

RMはパーセントでも表すことができ1RMは100%、6RMで85%となります。

 

筋力向上を目的にトレーニングを行う場合は

最大筋力の85%以上の負荷をかけます。

 

1〜5回の全力によるトレーニングを2〜5分ほどの休息を挟んで

2セット以上行うようにしましょう。

 

 

注意として

筋力向上トレーニングはバーベルを使うことが多く

身体への負荷がとても大きくなり重りを支えきれなくなる可能性があるため

補助してくれる人にいてもらうか安全面を確保した環境で

トレーニングを実施するようにしてください。

 

次回は筋肉の肥大についてお話していきます。

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日