MENU TEL

Blog記事一覧 > スポーツ > スクワット

スクワット

2019.02.25 | Category: スポーツ

こんにちは!あさかわ鍼灸整骨院の大西です!

 

先日、患者さんからスクワットをしてから腰を痛めてしまったと

お聞きしたので今回はスクワットの種類や効果について解説していきます。

 

 

スクワットにはいくつか種類があり

その中から「ハーフ」、「フル」の2つをご紹介します。

 

まずはフルスクワット

これは普段みなさんが行うであろうスクワットで

お尻が地面と平行になるくらい深く沈みこみます。

 

この時にお尻の筋肉や太ももの筋肉が使われていて

とてもいいトレーニングになります。

 

次にハーフスクワット

こちらはフルとは違い、太ももが地面と平行もしくは膝が90°曲がるくらい沈みこんでから立ち上がります。

 

この時はお尻の筋肉にはあまり効果がなく

太ももの前側の筋力を鍛えることができます。

沈みこむ時、椅子に座るイメージで行うとやりやすいです。

 

トレーニングの負荷は強くなくやりやすいですが

膝関節にはフルスクワット以上の負荷がかかるため注意が必要です。

 

お尻を鍛えたい場合はフルスクワットまでやる必要がありますね。

 

スクワットというトレーニングは下半身を鍛えるにはとても効率の良いもので

無理のない回数を毎日行うとすごくいい刺激が加わります。

 

1日10回ずつでいいので自分の目的に合うトレーニングを行いましょう!

当院へのアクセス情報

所在地〒567-0824 大阪府茨木市中津町18-23 プラザタツミ1階
駐車場
電話番号072-633-5425
予 約予約優先制
休診日土曜日午後、日曜日、祝日